企業ニュース

カレントページ:Home>最新情報>社団ニュース>(株)龍角散の藤井社長とCEIBS中国企業後継者たちが交流を行いました。

(株)龍角散の藤井社長とCEIBS中国企業後継者たちが交流を行いました。

日時:2018-01-09 クリーク数:725

中国では現在ファミリー企業の後継者問題が深刻になり、大きな社会関心事になっています。それに応え、中国一位のビジネススクールと呼ばれる「中欧国際工商学院」(CEIBS)は、「ファミリー企業後継者育成プログラム」をスタートし、多くの中国知名ファミリー企業からの後継者メンバーが集っています。


日本は世界一の「百年企業大国」でもありその知恵を探るため、CEIBS中国企業後継者のメンバー34人は、201712月、日本に足を運ぶこととなりました。

そこで弊社団は、CEIBS「ファミリービジネス研究センター」の研究員を兼任している()サンリンクの代表 蔡成平様からの依頼を受け、今回の交流をアレンジすることとなりました。

今回は中国でも有名企業である、()龍角散の第8代目の藤井隆太社長から、会社の沿革や経営方針企業ガバナンス等について貴重な講演を聞くことができました。また、藤井社長自らから中国人に人気な「神薬」とも呼ばれる当該会社商品等を正しく服用して頂くため、商品の説明などもして頂き、日中間の親密な交流が行われました。